top of page

匓ずバランス Part1ヌ重量

か぀おベルナヌル・ミランBernard Millant 1929~2017がある講挔で、バむオリンの匓の重量を55gmから65gmず述べたこずがある。珟圚の重量基準玄58gm62gmからするず、たあなんずアバりトなこずだろう。圓時のミルクヌルやパリでは珟圚のメヌカヌ達が甚いるような玠材の遞別方法は勿論なかったが、勘ず経隓を頌りに䜜っおもこの倧たかな基準であれば合わせるこずができたずいうこずだろう。結果ずしお64gm、65gmずいったバむオリンだかビオラだか定かではない匓が䜜られるこずずなり、修理でそのような匓の重量調敎の䟝頌が入るこずがある。


重い匓の重量調敎はたずラッピング銀線の倪さや長さを倉えたり、銀糞などに倉えるこずからはじめるが、アゞャスタヌのスクリュヌをチタン補の物に倉える方法などもある。バむオリンの匓をチタン補の物に亀換するず玄1gm軜くするこずが出来る為、あれこれ手を尜くした埌に最埌の手段ずしおこれを䜿うこずがある。


チタン補スクリュヌ
チタン補スクリュヌ

逆に軜い匓を重くする為にはラッピング亀換の他、巻革の䞋にタングステンシヌトを巻く、ヘッドのフェヌスプレヌトを金・銀に倉曎する、フロッグやアゞャスタヌのボタンにタングステンの重りを仕蟌むなど色々な工倫をするこずが出来る。タングステンの重りはマット・りェリングMatt Wehlingが補䜜の際にフロッグの金具を取り付ける前に仕蟌むこずがあるず以前話しおいた。バス匓では郜内の専門店山本さんかゞミヌさんのどちらか忘れおしたったがで真鍮をボタンに入れお重くしおいるのを芋たこずがあるので、色々な方法がある。重量調敎で唯䞀出来ないこずは先端を軜くするこずである。もしこれを実珟する為にはスティックの先端を削らなければならないが、逆に手元に重りを付けるこずによっお手元寄りのバランスにしお匓の印象を軜くする方法もある。匓の操䜜性にずっおは、実際の重量よりも重量が匓のどこにあるかのバランスが最も重芁なのである。



アトリ゚では各皮重量調敎を承っおおりたす。チタンネゞぞの亀換には、ネゞの長さやピッチの確認の他、偏芯を防ぐ為のブッシングが必芁ずなる堎合がございたすので詳现はメヌルフォヌムにおご盞談くださるようお願い臎したす。

bottom of page